よしひろ、玉川に帰るってよ。

こんな玉川人面をしておきながら、実は帰省後結婚を機に市内のアパートに住んでいたんですが、この度実家の離れをリフォームし帰って来る事になりました。

 

30年ほど前に家を改築した際、なんと曳き家をしてまで保存していた離れの家。ひいおじいちゃんから続くいわゆる古民家です。

 

以前は県外からのフィールドワークをする学生を引き受けて数週間住んでもらったり、視察や打ち合わせにと使っていたんですが、家族の状況やコロナの影響を受け、今は多数のネズミ達に維持管理を任せる状態になっておりました。

 

解体作業を少し覗かせてもらうと、雨風やネズミにも負けず、本当に綺麗な木道具や細かい細工で建てられていました。先日大西で素敵な家の改築を行った友人より古民家改修に強い工務店さんを紹介して頂き、昔ながらの柱や障子を上手に残したまま新しく内装を変身させる計画です。

 

新築のお家も素敵だけど、古い家のいいところを残すのも趣があっていいよね。家具や家電は全て嫁様にゆだね・・・(←大事w!!!)

 

最寄りのコンビニ車で15分、職場まで徒歩0分という立地に関しては何とも言えないブラック物件ですが、新しい家族の形が今から楽しみです。

 

母家ではなく敢えての離れという事で、また出来上がったら、森家の北緯38度線を見に来てください(笑)

 

  

 

 

6月

6月は目まぐるしく、農園ではマコモタケの植え付けが終わり、ブルーベリーの収穫の準備に追われています!

 

市の広報の方にも植え付けお手伝いに来て頂き、今年は例年よりすくすく育っています。(1ヵ月程で背丈くらいになりました!!)そしてなんと今治市の広報にも載せて頂いて嬉しいやら恥ずかしいやらで・・・

 

はじめての農業体験 マコモタケって知ってますか? - YouTube

 

『この町の為に!!』みたいな力み方にはならない様にと生きていますが、自分のやってることが少しでもこの町のカラーになっていけば嬉しいなと思います。

 

さぁ、7月からはいよいよブルーベリーの収穫です。こちらもお楽しみに!

 

                   

 

玉川湖畔の提灯つり

昨日は玉川ダムサイドの桜に提灯を吊りました!地域のみんなで協力しての作業でした。

開花まであと一週間くらいかな〜。

 

ぜひ遊びに来てください!農園のキャンプ場も桜が綺麗に咲きますので、また開放しようと思います!

 

 

 

 

サラメシ!!!

木曜昼休みのささやかな楽しみはNHK番組『サラメシ』を見る事。

この中のコーナーに『おもいでメシ』と言うのがあり、自分の『おもいでメシ』って何だっけなと考えてみたら、どうしても忘れられない一食があった。

 

中学時代に母の内臓の難病が悪化し、のたうち回るほどの痛みと闘いながら生死を彷徨う日々。そんな中、何とか治療の兆しが見え神奈川の病院へ行く事ができ、父は障害のある弟を診ながら愛媛と神奈川を行き来していた。

 

そんな自分は受験生。まだ元気なおばあちゃんに学校や塾の送り迎えをしてもらいながら思春期&反抗期真っ只中(笑)。しかし山奥すぎてグレようもないし、ハードな仕事をしながら母の看病と弟との生活をこなす父の姿も見ていた為、なるべく迷惑をかけまいと日々過ごしていた(成績不振の為学校より呼び出しはアリw)。

 

そんな環境の中で迎えた中学最後の運動会。当然家族は観覧どころではなく、自分もそれを理解していた為、全く“寂しい”なんて感情はなかった。

 

僕は家族の状況から既に携帯を持っていたのだが、お昼に父から連絡があった。なんと父が昼食の時間に合わせて、おばあちゃんの作ったお重の弁当を持って来てくれた。

 

めちゃくちゃ豪華な手作りのお弁当。父が仕事着というのもあって、車で一緒に食べた。今まで寂しいなんて思った事もなかったが、本当に嬉しくて照れ臭いが自然と涙が溢れた。

 

すると、おばあちゃんも急いでたのだろう、肝心の箸が入っておらず2人で大笑い。手で食べられるものをほうばって、運動会に戻った。

 

今でも『あの時箸が入ってなくてさ〜』なんて言って笑い話をよくするが、あの時感じた家族の良さは忘れられない。

今では自分にも子供ができ、どったんばったん大騒ぎな毎日を送っているが、彼にも素晴らしい日々を送っていって貰えるよう楽しく過ごしていけたらと思う。

 

 

 

 

出発進行!本当にありがとうございました!

今日は『冬のおはなし玉手箱2023』にて、ガバメントクラウドファンディングにて作らせて頂いたキッチンカーをお披露目させていただきました。

 

今日は各所でビッグイベントが目白押しの中でしたが、150人を超える方々がイベントを楽しんでくれました。

 

お忙しい中、徳永市長も駆けつけてくださり玉川ならではのあったかいイベントを楽しんでくださいました!このキッチンカーにとっても最高のスタートを切ることが出来ました。

 

クラウドファンディングをサポート頂いた皆様、玉川公民館の皆様、おはなし玉手箱の皆様、行政の皆様、そして何より本日足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます!

 

今日の気持ちを忘れずに頑張っていきます!